社長ブログ
2019.02.28
PCネットワーク
最近、パソコンのネットワークがうまくつながらないという現象が起きていた。
今やネットワークはインフラである。つながらなくては仕事にならない。
しかし社員はネット環境が遅くても関係ない。なぜなら時間でお金がもらえると思っているからである。中には残業代稼ぎという不埒な奴が出てくる可能性もあるが、それは経営者の責任。そうは問屋が卸さない・・・ということで早く対策を!と言うことになる。
ネットワークの世界は複雑怪奇である。様々な要因が絡み、どこから手を付けて良いか分からない。なのでこんがらがった糸をほぐすように一つ一つ調べていくしかない。ということで業者の方に協力していただき調べてみると、Wi-Fiは問題ないが、有線に問題がある事が分かった(社内では、Wi-Fiと有線と両方を使っている)。
有線では、何かの理由でどこか一か所「ひっかかり」があると、その先全てが「ひっかかり」状態となってしまう。つまりそこがボトルネックとなってしまう訳である。そしてネットワークが継ぎ足し継ぎ足しで来てしまうと、余計どこがボトルネックか分からなくなってしまう。
「うーん、環境整備が出来ていない!」・・・と言うことでネット回線を全てスッキリし、配線図も作成する決定をした。ルーターも早いものに切り替える。
これで働き方改革推進である。そして仕事をしているフリをしている社員もいなくなる・・・はず(笑)?
2019.02.27
クレーム対策
会社としては一生懸命やっているが、残念ながらお客様よりお叱りをの言葉をいただくことがある。いわゆる「クレーム」である。
そして再発防止を講じるために、毎月一回お客様の声会議を開催し、「現象」を確認、「原因」を探り、「対策」を決定する。しかし、それでは終わらない。しっかり対策を実施したか「チェック」が必要であり、そして対策の効果があったかの「フォロー」をしなくてはいけない。
しかし、ここがなかなか上手くいかない。まず「現象」と「原因」がつながっていない場合もあり、同時に「原因」と「対策」がつながっていないこともある。この流れがつながっていないと的外れな対策となってしまい、費やした時間とお金が無駄になる。
ではどうしたらよいか。「逆に遡る」ことである。「対策を行えば、原因がなくなるか」。そして「原因がなくなれば、現象がなくなるか」の整合性を見る。
そして、対策を実施しているかのチェックをする必要がある。実は今までは対策を実施しているか、チェックする日を決めていた。しかし、時間がとられるのでやめ、別の方法を取り入れた。「締め切り」を決めて、それまでに管理責任者が対策の報告をするという方法である。そして、期限に遅れると何らかのペナルティを加えるという方法である。
社員に「1000円の社内募金」か「社員全員に飲み物をご馳走する」とどちらがいいかと聞くと、罰金は嫌だ、飲み物の方が良いとのこと。15人はいるので、実は社内募金の方が安いが、こういう時は自分が飲み物をもらえるという意識が働くのであろう。社員の意見をしっかり取り入れることも大事・・・ということで、この件に関しては、「飲み物」で行くことにしたのである。
今後の効果が楽しみである(笑)。
2019.02.26
面白くない。
「最近のブログは面白くない」とある方から言われた。
正直、余計なお世話と言いたいところだが、読んでいただいている方のご意見であれば多少は意識をしなくてはいけないと思う反面、でも「なんだかんだ言って読んでくれているんだ」とちょっと嬉しくも感じる。
ところで「面白い」って何だろう。つい癖で、語源を調べてしまう。最近はネットですぐに調べられるのですぐにわかる。どうやら「目の前が明るくなる様を面白いといい、そこから楽しい、心地よいと言う意味になっていった」とのこと。しかしこの語源はいかにも面白くない。
「面白い」とは、「面(おもて)が白い」ということになるが、それですぐに頭に浮かぶのが、志村けんの「バカ殿」である。顔を白く塗って間抜けなちょんまげをした殿さまは、その発言と立ち振る舞いもそうであるが、存在自体が面白い。なので、顔を白り、非日常かつ素の自分を出した姿が「面白い」という語源の方がよっぽど面白いが、実際はどうか・・・?
最近のブログが面白くないということで、今日は「面白い」話を書いた。
さて、明日からはまた好き勝手なことを書くことにしよう。
2019.02.25
ノウハウ
今日は、他の会社の最新成功事例を聞く機会であった。
いわゆるQC活動発表会的なものであるが、どこの会社もすごいと感じる。そして業績を伸ばしている。
しかし、ただ感動をしているだけではダメである。実は今日の発表された内容は「氷山の一角」であり、実はその下に見えないところにすごいノウハウが隠されている・・・と言うことを意識しないといけない。
氷山の下は、何もしていないと絶対に見えてこない。しかしせっかくのきっかけをもらいながら、それを探らないのは余りにももったいない。ではどうするか?「口で探る」しかないのである。つまり「聞く」ということである。
聞くことによって、様々なことが見えてくる。実は、相手は「当たり前」に感じていることが、聞くことで教えてもらい、それが「我が社」にとって「!」であったり、なるほど的ノウハウだったりする。
真のノウハウは目に見えないことであり、改善を推進し行政をアップさせた本人たちが意識していないところにあったりするのである。それを見つけた時は、「佐渡島で金塊」を見つけた気分である。
あとは実行することが大事。しかし実行するだけではまだ半端で、それが定着するかが大事。そうでなければ絵に描いた餅になる。
改善事例を聞く→その奥にあるノウハウを掴む→実行する→定着させる。道のりは長い・・・ウーン、まだまだ先は長いなぁ。
2019.02.21
人口減少に向けて
社員に指示したことが上手く伝わっておらず、期待した結果になっていないことはないだろうか。
どうもうまく言葉が通じないということがよくある。共通の言語、共通の認識を進めることも大事ではあるが、同時に、とにかく「これでもか」という位に分かりやすく具体的に伝え、また教育をしないといけないというのが最近の傾向であるような気がする。
実はこれはとても良い機会であると考えている。
今後労働人口が減り、外国人を受け入れていかないと事業が立ち行かなくなる可能性がある。海外の方とうまくコミュニケーション取っていかなくてはいけないが、当然言葉が上手く通じないことが想定されるので、やはり「これでもか」という位に分かりやすく具体的にしなくてはいけない・・・ということになる。
労働人口減少の視点から言うと、高齢者や女性の活用が重要になるが、重いものを持つなどの作業もマッスルスーツなどを使い、体に負荷がかからないような工夫が必要になる。習慣が違う。今までは体力のある若手の仕事であったことが、担い手がいなくなるので、これも考え方を変えなくてはいけない。
日本人のみならず外国人とのコミュニケーションの取り方、高齢者や女性の活用を促進するには、こちらが考え方を変えていかないと・・・。
言葉が通じない社員を見て、変わらなくてはいけないのはこちらであると、強く認識をした次第である。
今日から海外出張となるので、今週はブログお休みです。