社員ボイス(営業サポート)
総合職(事務職)営業サポート部 課長
吉田 智美
ヨシダ トモミ
2011年4月入社
人間学部 人間福祉学科卒
入社の決め手は?
「地域福祉」に興味があり、「地域に暮らす人との関わりを大切にできる仕事をしたい」と就活をしていました。ご縁がなく、内定をいただけない日々が続いていた時、モリチュウから会社説明会の案内メールが届きました。川口は幼少の頃から馴染みのある場所だったので、説明会に行ってみようと思いました。行ってみると、社員の方がたくさん来てくださっていて、会社の温かい雰囲気を感じることができ、最終的に内定をいただけたので、入社を決めました。
現在の仕事内容は?
現在は営業サポートのリーダーとして、業務を行っています。営業サポートは総務・経理、お客様対応、受注~出荷、発注、仕入、輸入関連等、様々な業務があります。メンバーの業務フォローを中心とし、中国への発注・納期管理も行っております。
また、ホームページやメールマガジンといったWeb関係のプロジェクトや採用にも関わっています。
仕事のやりがいは?
営業サポートは、縁の下の力持ち的な役割です。お客様からのお問合せ対応はもちろんですが、営業さんや現場から、「この資料が欲しい」「これについて、ちょっと調べて欲しい」といった依頼もいただきます。そういった声に応え、「ありがとう」と言っていただけること、お役立ちできることはやりがいの一つです。
また、協力会社様、お客様に私の名前を覚えていただくことは、やはり嬉しいものです。会社にいらした際に、「吉田さん!」と呼んでいただけると、自然と笑顔になります。
未来の後輩に一言
まずは「素直に実行してほしい」です。初めは、先輩・上司に教えられた通り、そのまま真似することが大切です。簡単なようですが、なかなか難しいものです。それから、改善点や新しい考えを、どんどん発信していってほしいと思っています。
総合職(事務職) 営業サポート部 主任
石井 亜美
イシイ アミ
2015年4月入社
観光ビジネス学科Ⅱ部卒
入社の決め手は?
専門学校では、日中は提携企業で学生社員として働き、夜間に授業を受けるというカリキュラムでした。仕事内容は接客業だったのですが、仕事をしていく中で、「会社を縁の下から支えられる仕事がしたい」と思い、事務職を希望するようになりました。
こうした気持ちを担任の先生に相談したところ、勧められたのがモリチュウでした。早速説明会に参加し、社長が直接会社説明をしてくれました。社員の方が近い距離で質問に答えてくれる説明会が初めてで、とても惹かれました。
現在の仕事内容は?
営業サポートで、主に経理を担当しています。毎日のお金の動きを管理し、お客様からのご入金確認、協力会社様へのお支払い等の業務を行っています。
また、営業サポートとして電話対応、ご来客対応や輸入品の入荷日の確認、必要な書類の作成等も行っています。
仕事のやりがいは?
お客様から「石井さんなら大丈夫だね」などお言葉をいただくと、今まで対応してきて良かったと感じます。わからないこともまだまだ多いですが、お客様や協力会社様、先輩社員から教えていただき、新しい知識が増えていることを実感すると、とてもやりがいを感じます。
また、経理を担当しているので、数字がぴったり合うと嬉しいですし、達成感があります。
モリチュウの良いところは?
入社前から社員の方との交流機会があり、4月になって「はじめまして」という感じがしないことです。入社後も社員同士仲が良いので、アットホームな雰囲気です。
また、早いうちから色んな仕事を任せてもらえるので、成長する機会に恵まれています。実際、社内プロジェクトのリーダーになっているのは新卒採用で入社している先輩です。人数が少ないので、どうしてもそれが大変だと感じる時もありますが、確かに自分の身になっていると感じます。
総合職(事務職)営業サポート部
西島 知緒
ニシジマ チオ
2016年4月入社
経済学部 総合政策学科卒
入社の決め手は?
「実家から通える会社に入りたい」という思いがありました。仕事は人前に出ることより、誰かのサポートをするほうが向いていると思ったので、事務職に絞って探しました。そんなときに見つけたのがモリチュウです。
会社説明会や選考が進んでいく中で、社長と常務のお人柄に惹かれました。アットホームな雰囲気に好感を覚えましたし、環境整備や朝早い出勤時間も自分を成長させてくれるいい機会だと思いました。
また、定時が17時ですので、終わった後に予定を入れられるのも嬉しいですし、スーツより作業着に憧れもあったので、ワークライフバランスや好みなどトータルで考えてモリチュウに入社を決めました。
現在の仕事内容は?
現在は、営業サポートで、受注処理から出荷準備までを担当しています。送り状の発行や、売上伝票の発行を毎日しています。
他に、電話やメールでのお問合せ対応、工場や営業の方に依頼された資料の準備なども行います。売上に付随して、請求書の発行や輸入品発注の準備、入金のチェックなども行っています。
また、入社1年目から採用担当も兼任しており、社内への連絡や、イベントへの参加・会社説明会の開催など幅広く仕事を任せていただいています。私が入社した以降でこれまで退職者がいないのは、すごく嬉しいです。
仕事のやりがいは?
お客様から、「西島さんに聞いてよかった」「助かったよ」などとお声がけいただくことや先輩方のお役に立てていると思うと、やりがいを感じます。また、売上を担当しているので、売上額を毎日見ていますが、目標額に到達できたときはとても嬉しいです。
採用としては、会社側の人間としてだけでなく、最後は学生さんと一緒に社長から内定を貰うという感覚になれるのが楽しいです。
入社した後輩が、さらにその後輩を教え、頼られている姿をみると「採用活動を頑張って良かったな」と感じます。一生を左右するかもしれないのが採用なので、プレッシャーがある分やりがいを感じています。
未来の後輩に一言
私は「この会社に入ったら、成長できる」と確信をもって入社を決めました。就活の時は、条件ややりたい事など、多くのことで悩むと思います。時間・人間関係も、入社する会社が多くの割合を占めます。
まずは、一緒に働く人、雰囲気をしっかり見極めて下さい。いい所しか見せてくれない会社は要注意ですよ!笑
さらに「成長できる」と確信したら、ぜひ入社して下さい。あなたの選択は間違っていません。間違っていないと思えるよう、入社後も頑張ればいいのです。あなたが、いい会社とご縁がありますように。