社員ボイス(営業)
営業職 厨房部品・素形材営業部 課長
菊池 大輝
キクチ ダイキ
2012年4月入社
商学部 商学科卒
入社の決め手は?
就職活動は当初、広告・マスメディア関係を受けていました。広告・マスメディア関係での就職活動は、なかなか難しく、決まりませんでした。その後、就職活動の視野を広げようと、「地元の会社を探そう」と考え方を変えていきました。
モリチュウは、リクナビやマイナビなどからエントリーをしていただけで、説明会の予約などをしていたわけではありませんでした。そんなとき、モリチュウから説明会参加への電話をもらったんです。
この電話をきっかけに説明会に参加したのですが、とてもアットホームな雰囲気で魅力を感じました。そのまま選考を進め、入社に至ります。
現在の仕事内容は?
現在は、厨房部品・素形材営業部に所属し、大手厨房機器メーカー様や中小のメーカー様などの営業窓口を担当しています。取扱い商品は主に、業務用厨房部品(バーナーや五徳など)といったものを販売しています。
その中で私は、既存のお客様への対応をしております。近隣のお客様に対しては、配達という形で訪問するなどして対応しています。
また、特に繋がりの深いお客様に対しては、定期的な訪問をすることで、その関係性を深めています。定期的な訪問の際には、不具合品の確認や在庫情報をお伝えしたり、お困りごとをお聞きしたりしています。
未来の後輩に一言
モリチュウは新卒採用をやり続けています。頼りになる先輩も多数いて、フォローできる環境が出来ています。また、お世話係制度というものがあり、仕事内容から雑務など様々な疑問を相談できるよう新卒一人に対してお世話係を専属で一人付けるといったフォロー体制を整えています。
また、モリチュウの社風として、チャレンジすることを評価してくれますし、色々なことにチャレンジしたい気持ちを大切にしてくれます。新しい仲間と一緒に働けることを心より楽しみにしています。
営業職 厨房部品・素形材営業部
髙野 亮
タカノリョウ
2018年4月入社
経済学部 経営学科卒
入社の決め手は?
大学3年の3月から就活をスタートして、初めはマイナビなどが主催する合同説明会に参加をして様々な業種の会社を見ていました。就活をしているうちに、何となくメーカーに進みたいと思いました。
就職エージェントからモリチュウを紹介していただき、説明会へ参加をしました。入社の動機は、様々な会社の説明会へ行った中でモリチュウが一番「社員同士の雰囲気」が良いと感じたからです。最終的にはこれが一番の動機となりました。
現在の仕事内容は?
入社後、厨房部品・素形材営業部に所属し、主に既存の厨房機器メーカーのお客様へ定期的なご訪問をしています、何社か担当を任され、お客様のご要望をお聞きして上司にご指導していただきながら対応をしています。
また、中国と密に連絡を取り合い、品質向上と納期面でお客様のご要望にお応えできるよう努めています。他にはWebマーケティングを担当させていただき、毎月2回メルマガの作成や配信をしています。
モリチュウの良いところは?
社員教育に力を入れていることです。入社前の内定者研修や入社後にも様々な外部研修に参加することができます。また、社内でも社長同行や早朝勉強会など、仕事のことについて社長が先頭となり指導をしてくれます。
まだまだ未熟ですが、自分自身がもっともっと成長をして、会社に少しでも貢献していける社員になっていきたいです。