社長メッセージ・経営理念・事業ビジョン
PHILOSOPHY 経営理念
私たちは「いいものづくり」の精神のもと、会社の持てる力の全てを結集し、
一、わが社、お客様、協力会社の発展
一、社員とその家族の幸せ
一、社会の繁栄
以上、三つの目的を達成し、物心ともに豊かになろう
【解説】
モリチュウの経営理念は「『いいものづくり』を通して物心ともに豊かになろう」です。「いいものづくり」には「いいもの」「ものづくり」「いもの」という「3つの考え方」が含まれています。
(1)「いいもの」は、「お客様にとっていいもの」です。これは、常にお客様のご要望にしっかりお答えしていくという考えです。
(2)「ものづくり」は実際に製品を作ることに携わるという意味もありますが、同時に、「地道に付加価値を積み重ねていく」という考えです。
(3)最後に「いもの」です。創業の原点である「鋳物」を大事にすると同時に、常に原点(あるいは初心)の大切さを忘れないという考えです。
この基本理念を通じて事業展開し、結果的に「お客様、共に働く社員、そしてより豊かな社会を実現」を目指しています。
VISION 事業とビジョン
厨房鋳物部品を軸にした事業展開
モリチュウの主軸事業である「業務用厨房鋳物部品」。サプライチェーンの中でも重要なポジション占める部品メーカーとして、この分野においては国内有数の供給会社となっています。これからも「日本の旨いをサポートする」をキャッチフレーズにお客様を支える黒子役として事業展開していきます。
景観材部門は「街のアクセサリーを創造する」をキャッチフレーズとして事業展開しています。川口市を中心に学校の門扉や、公園のフェンスなどデザインから施工まで一貫して行います。この分野では「こだわりのあるデザイン」に特化し、様々なアーティストの方とのコラボレーションも進めています。
ニッチな市場に特化しNO.1をとる
この方針に基づき、私たちは次のビジョンを掲げています。
- 「業務用の厨房(鋳物)部品」市場で国内シェアNO.1を達成する
- 「鋳物製の表札、銘板業」市場において国内シェアNO.1を達成する
これからも市場の動きに敏感に反応し、お客様の声を大切にしながら、新しいことにどんどんチャレンジをしていきます。